イベントトップに戻る

PROGRAM DAY 3  12.01(Thu)

地域に根差した人気番組の成功事例 北海道と福岡の最新事情

生活者のコンテンツ嗜好が多様化している中、ローカルには地元生活者の心をつかむ素晴らしいコンテンツが数多く存在する。
このセッションでは、エリアも系列も異なる北海道・福岡2つの放送局から、人々の生活が大きく変化した2020年4月以降にレギュラー放送を開始した人気番組の制作者が登壇。
番組の企画から制作・宣伝・放送におけるアイデアや苦労、手応えなど、2つの番組の事例から、これからのローカル番組制作のヒントを掴む。
SPEAKER

登壇者

株式会社福岡放送
制作スポーツ局制作部
「地元検証バラエティ 福岡くん。」演出・プロデューサー
羽田野 雅裕 氏

山口県出身。2008年FBS福岡放送入社。
以降、制作部署15年目。「地元検証バラエティ 福岡くん。」演出・プロデューサー。
これまでの主な担当番組
2008年~夕方情報番組「めんたいワイド」AD・D
2014年~深夜バラエティ「クロ女子白書」D・演出
2015年~シリーズ特番「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」企画・演出
2020年10月~「福岡くん。」
ほか単発バラエティ・ドキュメンタリーなど制作。

北海道テレビ放送株式会社
編成局総合制作部長
「錦鯉が行く!のりのり散歩」企画/チーフプロデューサー
戸島 龍太郎 氏

1967年宮崎県宮崎市生まれ。1990年北海道テレビに入社。
報道記者、ディレクター、ニュースキャスターを経験、1999年リポーター・MC時代に情報番組で長谷川雅紀(現・錦鯉)と共演。
その後プロデューサーに転向し、ドキュメンタリーやバラエティを手がける。2011年、売れない芸人・長谷川雅紀の生活を追いかけたドキュメント「帰省なう」を制作。そして今春、M-1王者となった錦鯉を起用した「のりのり散歩」をスタート。

株式会社ビデオリサーチ
ネットワークユニット北海道支社長
田巻 美保

1992年入社。2002年まで北海道支社勤務。
その後、本社広告主担当営業を経て、2003年より14年半、主に定性調査を中心とした顧客課題解決に従事。広告主のCMクリエイティブや放送局の番組改善、生活者・視聴者研究に携わる。
2017年10月より現職。